2024年4月13日土曜日

マニア推奨のイーサネットケーブルを購入

最近よく拝見しているマニアの方のサイトにて一択で推奨されているイーサネットケーブルがある。

それがオーディオ用でも何でもないエレコムの一般的な市販品だ。

https://www.elecom.co.jp/products/LD-GPASSTBK20.html





この方の推奨品ならば間違いないと思い2mのものを購入して早速聴き比べてみた。


普段使っているイーサネットケーブルは同じエレコムのカテゴリ6 28awgのもので、これもごく普通の市販品だ。自分はオーディオ専用イーサネットケーブルを買ったことは1度もない。


使用箇所はRoon Server PCとRoon Remote用タブレット間の直結ケーブルだ。
ていうか普段イーサネットケーブルはここ1本しか使っていない(笑)

このケーブルに流れるパケットはあくまでServerとRemoteでやり取りするパケットであって、曲データのパケットは流れていない。


聞き比べたところ、マニア推奨ケーブルの方が音の粒立ちが良くて音が引き締まっている。
プラシーボ効果かもしれないと思い何度も慎重に聴き比べたがやはりマニア推奨ケーブルの方が音が良い。



以前、曲を再生開始した後にすぐ
イーサネットケーブルを引っこ抜いて音が変わるか試したことがあるが、全く音が変わらなかった。
なので、内心いくらマニア推奨ケーブルでも音は変わらないんじゃないかと思っていた。

しかし実際は音が良くなった。不思議だ。


さすがスーパーマニアが推奨するだけの事はあります。情報
ありがとうございます!!
今まで高価なオーディオ専用LANケーブルに手を出さなくて本当に良かった。

Roon Remoteで音が変わる

私はRoon RemoteデバイスとしてiPad ProとiPhone8とNECのLavieTab T8の3つを持っている。 最近気づいたのだが、 Roon Remoteデバイスで音が変わる。 上に紹介した3つの中でNECのLavieTabが1番音が良い。 iPad ProとiP...